「もらうんじゃないんですよ、ただで使わせてもらうだけです。」
機能書いたライブドアの規約変更の件で、補足というものが出ていた。(livedoor Blog 開発日誌:利用規約一部変更についての補足)
第8条 (ウェブログの公開について)
・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。
弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事者へ無償で利用することをこの規約で確認しておりますが、宣伝かどうかの定義をすることが困難な場合も考えられる為にこのような定義といたしました。
そんなことは分かっとるY、だから何なのだ?と思ったのだけれど、寄せられているTBを見てみたら「ほっとした」とか書いている人が割と多くて驚いた。TBの数自体随分少ないので、騒ぎが沈静化したのか、あるいはみんなすでに引っ越しちゃったか(笑
「譲渡じゃないんですよ、著作権はあなたのものです」という補足は聞こえがいいだけで。なんで「あーそうなんだ、よかった」という話に何故なっているのか、全然分からないよ。ライブドアに対しては行使できないのだから、ライブドアとの関係では著作権を持っていないのと同じでは。第三者(ライブドアおよびライブドアが指定した者以外)の著作権侵害の場合に違いがでるだけで。
「もらうっていうんじゃないんですよ、そのもの自体はあなたのものですよ。ただ、私がただで使わせてもらうようになるだけなんです」そして、「主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を『想定』」しているのだから安心してください、ということらしいです。ふーん...。いや、まあ普通に考えれば実際上は「たぶん」何も問題はないのだけれど、そんなこといえば実際問題としては著作権の譲渡でも問題がないことには変わりがなかったわけで。まあそういう意味で「補足」という表題は非常に正しいですな。何も変わってない。
まあ、昨日は「落ちつけ」みたいなことを書いておいて沈静化してくるとちょっと寂しい、というやじうま根性の丸出しの私(ライブドアblogでやってるblogは久しく更新してない)が何書いてもしょうがない気がするのだけれど、何も変わってないのに雰囲気が一変しているのもなんだかなあ、とちょっと思ったので。