昨日書いた「Yahoo!の新機能をためしてみる:アイドルをさがせ」の続き。続き、というよりももう少し真面目な話ももう少し書いておこうと思って。
検索エンジン界の勢力図云々に関していえば、でもやっぱり今までも日本人はYahoo!だったのかなぁ、という気がします。どこかに調査がありそうなものですが、そうだとしたらGoogleに対するYahoo!の巻き返し、あるいはディズニーがピクサーとの提携を切ったとき((ディズニーがYahoo!でgoogleがピクサー?))のような状況という評価よりは、Yahoo!の地位固めと見た方がいいのかもしれません。少なくとも日本の状況に関しては。
また、肝心の検索エンジンについては、「キーワード連呼に弱い」という話が出てきてますね。なんて古典的な。「ウマーNEWS〜杉崎美香最強伝説〜」((あれっ?タイトル変わりました?(笑)))で言及されていた例ですが、「さいたま」をgoogle(検索結果)とYahoo!(検索結果)で検索してみると一目瞭然。googleではまともですが、Yahoo!では某巨大掲示板の有名AAが半分くらい。
Yahoo!の新検索エンジンの技術的劣位を象徴する一例なのか偶然なのかは分かりませんが・・・、とりあえず、連呼しておきます?(笑)まともな検索エンジンからははじかれたり評価を下げられたりしそうなのでお勧めはしませんが・・・