やじうまwatchで紹介されていた、「■ ペンギンをネットで販売する、専門会社が米国にあった!」。元ネタは小太郎ぶろぐさんのこの記事らしい。
やじうまwatchでは「いや、この会社の情報がジョークでなければ、ぜひ日本にきて欲しいぞ。」とのコメント。ペンギン好きな日本人の一人としては私も同感。ただ、残念なことに、どうも実在の会社ではないみたい。
このPenguin Warehouseという会社のサイト、よく見て回ると結構変なところが多い。そもそも、ネットでペンギンを販売しているというわけではなくて、基本的にはペンギンを販売しているという趣旨のページが掲載されているだけで、実際購入しようと思ったら連絡手段はメールフォームと、会社の住所しかない。
Q&Aのページも、割とまともなことも書いてあるのだけれど、よくよく読んでいくとそれにしてもふざけすぎな感じの箇所も。そもそもユーモアたっぷりな感じのサイトで、それ自体では「胡散臭い」ということにはならないのだろうけど、「それにしても面白すぎじゃ?(笑)」という感じの箇所も。たとえば↓
Q: Will my penguin try to eat my goldfish?
A: Duh! Penguins love to eat fish, and goldfish is the yummiest type of fish available. So if you own a goldfish, better either give it away or (eat it first) before your penguin get his long pointy bill on it.
----------
Q:ペンギンはうちの金魚を食べようとしたりしますか?
A:あったりまえですよ!ペンギンは魚が食べるのが大好きで、金魚ほどおいしい魚はありませんから。金魚を飼っている場合には、ペンギンの長いくちばしで啄ばまれてしまう前に人にあげてしまう(あるいは、先に食べてしまう)方がよいでしょう。
その他、ペンギン関係の書籍の販売ページには本のタイトルしか掲載されていなかったり、「ホントなの?」と疑いの目で見てみると不自然な所は多数。そもそも、コウテイペンギンが $2250だなんて安すぎる!(笑)以前調べたことがあるのだけど、日本でペンギンを飼おうとするとだいたい80万円くらいはしていたはずで・・・。(ネットで直販だと安いんですかね?)
とそんな感じで、調べてみるとこのサイト、向こうでも話題になったことがある模様。検索するといくつか出てくるのだけれど、中でもUrban Legends Reference Pages: Critter Country (Penguin Warehouse)は完全にネタ認定。
なんか夢を壊されたような気分。でも日本でも飼おうと思えば飼えたはずだし、まあ、本当のところはpenguin warehouseに実際に注文でも出してみないと分からないよね、ということで。
コメント (2)
TBありがとうございます!
ペンギン通販、ネタ臭さ満点のサイトだったんですねぇ。非常に残念です・・・・。
ていうか実際にペンギン注文する勇者に登場して欲しいですねw
うちの記事にも追記させていただきました。
Posted by: 小太郎 | 2005年02月04日 13:10
日時: : 2005年02月04日 13:10
>小太郎さん
こんにちは。
いやぁ、確かに残念ですね。
でも手が込んだサイトで、結構楽しめたし、
まあ、いっかな、という感じです。
Posted by: nisshi | 2005年02月05日 00:56
日時: : 2005年02月05日 00:56