携帯新会社、06年10月にも参入=12年ぶりに認可−総務省(Yahoo!ニュース)
電波監理審議会(総務相の諮問機関)は9日、ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイル(東京)の通信3社による携帯電話事業への新規参入を、それぞれ認めるよう答申した。
イー・アクセス、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
昨日の報道ですでに3社とも認可の方針、という話で伝わっていましたが、やっぱり実際に決定しない事には。日経新聞は最近飛ばし記事だらけだし、CNETの記事にはうち1者の資金調達方法に関して意見が出る可能性も(まああれは多分BBモバイルのリース方式の話だったのだろうけれど)、なんて怖い一行があったりして。しかし無事認可の運びとなったようです。
上のYahooの記事よりはCNETのこの記事の方がもうちょっと詳しい。各事業者の事業計画比較表がありますが、中でも一番の注目は「2012年3月末の目標加入者数」 。BBモバイル、イー・モバイル、アイピー・モバイルの順に669万、505万件、1160万件。
ちなみに現在ではドコモ、au、ボーダフォンで5000万、2400万、1500万くらいだったはず。ちなみにウィルコムが350万。アイピーモバイルの1160万は正直どうかなというところですが、BBモバイルとイー・モバイルに関しては達成不能な数字でもないのではないかと。
先日ドコモは「値下げ競争をするならうちはいくらでも耐えられる」的なコメントをしていましたが、そのうちHSDPAやWiMAXあたりも絡んでくるのでしょうし、値下げ競争にとどまらず、てこれから業界は大きく動くのではないでしょうかね。